migugu2007

日頃から思っていること。

「聖書新世紀」の中の健康寿命についてです。

健康寿命について

2019年の厚生労働省の調査によると、男性の平均寿命は、81.41歳、健康寿命が72.68歳、女性は、平均寿命が87.45歳、健康寿命が75.38歳でした。男性は、8.73年間、女性は、12.07年間介護が必要となっている。健康寿命とは、健康上の問題で、日常生活が制限されることなく生活できる期間、と定義されている。そして、健康寿命をいかに伸ばすかが、大きな問題である。床の資料は結んでいる。行政らしいあと送り、他人任せの書き方である。あと送りの結果、出てきたのが、介護保険です。月平均の消費税の1/3ほどの保険料が必要です。高齢者だけでは、足りず、40歳からの徴収である。お役所らしいといえば、言える。ただ、調査結果を精査して見ると、男性は、重い病気で、短期に、女性は、軽い病気で、長期間患うと思える。重い病気とは、ガン、脳に関する病気、心臓に関する病気と思う。男性は、これらの病気に対する知識を深め、日ごろから健康に気を使うべきであろう。ガンは、体内に入れる刺激物が原因です。酒、タバコのタール、炭酸、コーヒー、辛い物等刺激物を避けることです。舌に優しいものを摂取することが良いと思います。脳に関する病気は、アルコール、ニコチン、ストレスと加齢による毛細血管の老廃物が原因と考えます。それらを、避けるしかない。最後に挙げた加齢による現象は、避けようがないかも知れない。食べ物と運動での予防を心がけましょう。心臓に関する病気は、過労とストレスが原因であろう。働き過ぎを避け、「心的要因」のストレスは、心の平静を保ちましょう。

女性の軽い病気の代表が、「認知症」だろう。或いは、「ひざ痛」や「腰痛」かも知れない。一番、厄介なのが「認知症」だろう。脳の「シナプス」と「ニューロン」の接続に問題が発生していると思う。原因を明らかにするには、脳医学の発展を待つしかないので、ここでは予防法について記していきたい。「認知症」の予防は、脳に良い刺激をあて続けることである。例えば「やりがいのある仕事」です。昔のように、大家族であったなら、「孫」の世話を手伝うことで、達成できたかもしれない。しかしながら、現在は、難しい。残された方法は、「散歩」です。「散歩」をしながら、いろいろなことを思う。昔のこと、今日のこと、友達のこと、など連想しながら、思い続ける。気分が晴れてくると思います。「認知症」になって、「徘徊」するのは、脳がこれらのことを分かっていて、「回復」を、試みているのかもしれない。「散歩」のときは、音楽を聴くのも良い。歌謡曲や演歌ばかりでなく、クラシック音楽、外国語歌詞の曲が良いと思います。「散歩」が、良いのは、明らかですが、歩き過ぎは良くない。膝を痛めてしまいます。また腰痛は、背筋を鍛えることで、かなり予防できると思います。特に、男性に、戒めたいことは、やることが無いので、時間を持て余し、昼間から「酒」を飲んでしまうことです。そして、イライラ、将来の不安からのストレスで、「たばこ」を、吸い過ぎることです。解決策に「読書」は「老眼」で辛いだろうから、音楽を聴くことを勧めます。クラシック音楽は、植物の成長に良い影響を及ぼすことが、確認されています。人間にも、良い影響があるはずです。それは、クラシック音楽の持つ、[1/fゆらぎ]のためと思います。[1/fゆらぎ]は、せせらぎの音、波の音などからも、発生しているようです。[1/fゆらぎ]は、人間の脳に、α波の発生を促します。

α波とは、脳が、「リラックス」している時に出る「脳波」です。逆に、β波は、「不安」、「怒り」のときに出ます。α波の発生を促すことは、脳に、良い影響を及ぼすはずです。また、外国語歌詞の音楽は、聞きなじみのない言語に、脳が驚き、解読しようと、必死に働きます。意味が分かっている単語を探し、歌詞の意味を知ろうとします。そして、世界の歌には、「愛」、「幸せ」と言う単語の多いことを知るでしょう。そして、音量は、低くして聞くようにしないと、耳に悪影響を及ぼします。人間の耳は、非常に少ない「音圧」も感知できるようになっています。