migugu2007

日頃から思っていること。

人類の退化について考えました。

人類の退化について
このことを論じている本のあることは知っています、が読んではいません。何処で「退化」しているかと論じるか? 確か問題になっているのは「心」です。「心」を「意識」と定義して良いなら、記していきたい。精神分析学者ジークムント・フロイトによると、人間の「脳」は90%を「無意識」が占めるらしい。たった10%の「意識」をコントロールできない程、退化しているのか?「意識」の大部分は「自我」であろう。人間は「自我」を発展させるために存在するといっても過言ではない。と思っている。「自我」とは自分を「認識」することである。昔から「座禅」、「身体的修行」など、無意識と会話する方法を探し続けている。「無意識」には宇宙の星の数に匹敵する情報量がある。それを利用せず、平々凡々と人生を送ることは「退化」しているといわれても仕方ない。どうすればよいか? それは、一つのことに集中することです。何でもよい。好きなことに集中することです。いつしか自分が「神」ではないか? と錯覚するかもしれません。その時、人間として「進化」したと思います。そういう人々が増えることを「人類が進化」しているといえるのです。

 

聖書新世紀

聖書新世紀

Amazon

 

聖書新世紀

聖書新世紀

Amazon

上が私に書いた「聖書新世紀」です。