migugu2007

日頃から思っていること。

古いパソコンOSのアップデートについて考えました。

Windows10 アップグレード顛末記
事の始まりは、メインのパソコンの OS Windows8.1 のアップグレードから始まりました。そして、 Microsoft の Windows10 ダウンロードセンターから 64Bit 用をダウンロードし、難なくアップロードできました。それに味を占め、XP と Vista パソコンも、と思ったのが間違いでした。しかし、数年前、ヤフオクで\2,700+送料で落札したWindows7 
があったことを思い出しました。(正規品ではなかったかも)。XP も Vista も Windows7 にアップグレードすれば、Windows10 にアップグレードできると聞いていたからです。Windows10 ダウンロードセンターから Windows7 32bit 用 Windows10 ISO イメージファイルを 32Gb の USB メモリーにダウンロードしました。そのときはまだ ISO イメージファイルがダウンロードできました。しかし現在はできません。XP から Vista 
とアップデートして行きました。その時は何の問題もありませんでしたが、Vista 
パソコンに問題が出ました。ある日突然立ち上がらなくなり、黒い画面になってしまいました。他のパソコンで、その問題を検索して解決策らしきものを見つけ、電源を入れてすぐ F10 キーだったでしょうか、それを連打しながら立ち上げ、元の OS Vistaに戻し、また Vista パソコンにしました。そして、凝りもせずまた 7 にしました。数日たち、コピー品である旨が Microsoft から来ました。 Microsoft 自動音声ライセンス認証で認証できました。二つのパソコンにインストールしてしまったことが間違いと気付きました。そして、再度、Windows10 を Vista パソコンにインストールして現在に至っています。この Vista パソコンは結構優秀で AMD の 32bitCPU2 個のディユアルコアです。それで、Windows10 のインストールに成功したと思っています。そこからが XP パソコンとの格闘です。格闘の最中に、先の USB メモリーのデータを誤って削除してしまいました。そして、Microsoftからダウンロードする ISO イメージファイルも、もうエラーメッセージが出てダメ、再度、インストールした 7 パソコンもオーディオソフトがインストール出来ず、音が出ない、インターネットエクスプローラ 8 は、ソフトのインストールの邪魔をする、むしろインターネットへの接続を邪魔するので無効化してしまいました。そして、先に削除した ISO データの復元を思いつき検索エンジンで検索する。有料ソフトは\5980 かかるので、さらに、フリーソフトを探す。無事、ISO データが復元できた。そのデータで Windows10 のアップデートに掛る。無事インストール画面が出て、インストール完了を願ったが、「デバイスの問題があります。再起動します。」とのことで、無限再起動ループに入ってしまった。仕方なく、Windows7 を立ち上げ、終了して、次に XP を立ち上げ、Windows7 をインストールした。しかし先のパソコンと同じく、音は出なかった。これが、XP パソコンです。そして Windows10 が無理なら、せめて音は出て欲しいと思い、Microsoft コミュニティを尋ね、質問の回答にindows7 のセキュリティ修正プログラム KB4474419 と KB4490628 をダウンロードすれば、オーディオドライバーはダウンロードできるようになるとあり、さらに、あと二つのセキュリティ修正プログラムをダウンロードすれば、今までの更新プログラクがダウンロードできるようになり、あの edge まで出迎えてくれるの記載があったので、その気になり挑戦しましたが、時間がかかり過ぎて、断念しました。現在、 Windows7 
の更新プログラクに関する質問回答は表示されていません。仕方がないので、システムドライバを更新することにしました。どのソフトもシステムの更新までは教えてくれますが、更新することは有料です。更に、三つほどのフリーソフト試し、最後のソフトで、Realtecac97Driver に気づきました。レアルテックのサイトから、クイズの様な試練に会い苦労してダウンロードしてインストールすることで、音の問題は解決しました。今は、Windows メディアプレーヤーで音楽を楽しんでいます。但し、再起動の無限ループからは抜け出せていません。Windows10 にすることは無理と分かって、無念さは残りますが、Windows7 で良いことにしました。7 日間の格闘でした。(行った作業にはだいぶ省略があります。)