migugu2007

日頃から思っていること。

人生に音楽を・について考えました。その2

私の音楽人生について ポップス偏
先に、クラシックレコード盤が 15 枚あると述べましたが、ポップス系も LP 盤 9 枚、SP 盤 8 枚あります。ポップス系 LP 盤の中で、歌詞の在るのは、井上陽水の 2 
枚だけです。陽水の声は、高く透き通る様で素敵です。あとは、全てインスツルメンツです。SP 盤も歌詞の在るのは 2 枚だけです。音楽を楽しむのに、歌詞は必要なく、楽器による演奏の方が良いようです。演奏を聞いて、「イメージを膨らませる。」そういう風に、頭脳を使った方が、音楽を楽しめると思います。高尚というのではなく、楽器を知り、音符をイメージし、演奏技巧を知った方が、音楽を楽しめるよ うな、気がします。日本では古来より、特に平安時代は、和歌による恋愛が盛んだったようです。現在は、歌詞、演奏に乗せて、恋愛しています。しかし、浸り過ぎてはいけない気がします。